- 名古屋大須ロータリークラブ

  
Rotary International District2760
  
>> English  

Q&Aコーナー

Q. 入会すると、どのようなメリットがあるのですか?   (入会すると、自分の仕事に役立ちますか?)

A.
ロータリークラブは、その会員組織が常に時代に即し、ネットワークを広げ、新しい友人を作り、国際的な関係を構築する機会にもめぐり合う事が出来ます。ビジネスや職業、専門的関心の進歩的なコミュニケーションの場を得ることが出来ます。

Q. 入会して、やり甲斐のあることはなんですか?

A.
地域のニーズを知り、専門知識を生かし、また新たなスキルを身に着け、地元や海外でのボランティアネットワークに加わる事が出来ます。これによりあなた自身の人間性を磨き、そのスキルはビジネスでのつながりや親睦を深める事に大きく貢献します。

Q. 入会して、楽しいことは何ですか?

A.
親睦もロータリーの大きな柱です。我がクラブにはたくさんの同好会もあります。 ゴルフ、ワイン、合唱、囲碁、ヒルウォーキング、映画など、例会以外でも大いに親睦を深めていくことをとても楽しく感じている会員も多いです。

Q. ライオンズクラブとロータリークラブはどう違うのですか?

A.
ロータリークラブとライオンズクラブとの違いは、実務面では殆ど相違ありません。しかしながらあえて言うとすれば、ライオンズクラブは1917年アメリカのシカゴで元ロータリークラブ会員だつたメルビン・ジョーンズの提唱により誕生した社会奉仕を重点に、We Serve(我々は奉仕する)を理念とした団体です。 それに対しロータリークラブは、1905年アメリカのシカゴでポール・ハリスによって設立された職業倫理の高揚を学び一人一人の職業を通じて社会に如何に奉仕するかと言う職業奉仕を重点に、I Serve(私は奉仕する)を理念とした団体です。しかしながら、ロータリークラブの活動でも、We Serveの活動はたくさんあります。また、ライオンズクラブは月2回の例会開催に対し、ロータリークラブは週1回の例会開催となります。

Q. 日本以外にもロータリークラブはあるのでしょうか?

A.
全世界に34,000以上のロータリークラブが存在します。 全世界には120万人以上のロータリアンがいます。

Q. 名古屋市にロータリークラブはいくつあるのでしょうか?

A.
名古屋市内には24のロータリークラブがあります。愛知県には84クラブが有り、ロータリアンの在籍数は5,000名内外です。

Q. 名古屋大須ロータリークラブの他のクラブとの違いは?

A.
名古屋大須ロータリークラブの特色は、いろいろな奉仕活動に対する企画力と 実行力にたけていると自負しております。

Q. 入会しないかもしれませんが、事前にお話を聞くことは出来ますか?

A.
もちろん、大丈夫です。HPからのお問い合わせ、または事務局にお電話頂き、ご都合の良い時間などをご連絡いただければ貴社にご説明にお伺いすることも可能です。 また、例会にテスト参加いただくシステムもあります。是非、実際の例会にお越し下さい。心よりお待ちしております。

Q. 事業所が大須にないと入会できませんか?

A.
そんなことはありません。歴史的に「名古屋大須ロータリークラブ」と称しておりますが、事業所は世界中どこにあってもかまいません。

Q. 年齢が若いと入会できませんか?

A.
年齢制限はありません。このクラブで出会う方々は年齢、業種も様々で、経験値が全然違うことが実感できます。年齢に関係なく、良い経験ができ、また良い影響を与えあうことができるクラブです。

Q. 会員数は何名ですか?

A.
58名です。(2015年3月20日現在)

Q. 女性会員はいますか?

A.
5名います。世界には女性の地区代表者もいます、女性の方の参加を大歓迎いたします。

Q. 起業して3年ですが、入会できますか?

A.
はい、企業の規模、社歴などは関係ありません。善良な人格を持ち、確立した事業および専門職に従事した成人で、世に認められた事業および専門職において、裁量を委託された重要な職務についている方であれば入会できます。 ロータリアンは会員歴や、役職に関係なく誰もが対等であり、社歴や企業規模により差別されることはありません。

Q. 年会費など費用はいくらですか?

A.
ロータリークラブの年度は、7月から翌年6月までです。新規に入会された時には、入会金等と年会費が必要です。今年度のそれぞれの金額は以下の通りです。

入会金等  22万円 (クラブ基金 分担金12万円を含みます)

年 会 費  23万円 (上期 7月~12月末)

Q. 年会費には何が含まれていますか?

A.
クラブ会費、半期分(約25回)の例会お食事代、国際ロータリー・全国・地区へのクラブ負担金が含まれています。

Q. 例会に全て参加することは出来ませんが、大丈夫でしょうか?

A.
はい、例会に参加することがロータリアンの基本ですが、ホームクラブへの出席が30%以上であれば大丈夫です。また、「メークアップ」というシステムがあります。 これは出張先(海外なども含む)などで他のクラブの例会に参加することも出来ます。

Q. 名古屋大須ロータリークラブには、どうしたら入会できますか?

A.
名古屋大須ロータリークラブに入会希望の方は、まず名古屋大須ロータリークラブ事務局までお電話下さい。その年度の担当者より折り返しお電話させて頂きます。

名古屋大須ロータリークラブ事務局

    〒460-0008
    名古屋市中区栄4丁目6番5号丸越ビル6F
    TEL(052)251-0181   FAX(052)251-0337
    office@nagoya-osu.org